« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

日本時間9月4日9:30PMよりインスタライブにて第四回コロンビアオンラインツアー催行

前回の投稿から間が開きました。先日催行した第三回インスタライブ南米コロンビアオンラインツアーは、当初予定よりも時間が長くなりましたが無事終了しました。いつも頭の中で台本を作ってライブ当日に配信していますが、話の途中で予定よりも時間がかかりそうだと察して途中から焦ってしまいました。。。とは言え何とか終えた感じです。
Web-_2982021_145839_wwwfacebookcom
という事で、次回第四回目は再び観光スポットの紹介という事で日本時間9月4日9:30PM(コロンビア時間同日7:30AM)からインスタライブ南米コロンビアオンラインツアーを催行します。今回は初めて首都ボゴタ&第二の都市メデジンからの二元中継を行います。

Img_20170715_0623186251 Img_20170715_0627403091
これまでは一人での配信でしたが、今回は初の二元中継という事で事前にリハーサルライブで映像と音声の確認をしていますが、もしかすると当日に画像の乱れがあるかもしれません。その点はご容赦下さい。それではインスタグラムにてkenichi_arai_bogotaをフォローの上ご視聴下さい(無料配信)

|

日本時間8月20日9:30PMよりインスタライブにて第三回コロンビアオンラインツアー催行

先日の第二回目に続き日本時間8月20日9:30PM(コロンビア時間同日7:30AM)より第三回インスタライブ南米コロンビアオンラインツアーを催行します。少しずつ慣れてきたかもしれません。
Web-_1382021_224231_wwwfacebookcom
今回もこれまでと同様インスタグラムにてkenichi_arai_bogotaをフォローの上ご視聴下さい(無料)予定では開始10分前位から映像と音声の確認を行いますので、コメントやご質問等はツアー開始までに頂けますとご返答が可能です。オンラインツアー開始後は配信に集中しますのでコメント等はほぼ見る事が出来ません。
Img_8474 Img_8472 Img_8471
今までの二回はいわゆる観光スポットをご案内しましたが今回はこれまでとは異なり「コーヒー好き」の方向けの配信です。コロンビア全国コーヒー生産者連合会(FNC)本部と全国展開しているカフェチェーン「フアン・バルデス(Juan Valdez)」カフェから生中継で配信します。高品質で知られているコロンビアコーヒー、そしてFNC関連会社が運営しているカフェの店内と取扱商品等をコーヒー業界の方々向けというよりも一般向けにご紹介します。当日はコロンビアコーヒーでも飲みながら夜の一時にご視聴頂けますと幸甚です。

|

第二回インスタライブ南米コロンビアオンラインツアー催行(8月6日)

先日に続き8月6日に第二回インスタライブ南米コロンビアオンラインツアーを催行しました。第一回目はインスタライブも初めて、オンラインツアーも初めてで戸惑う事が多々ありましたが、今回は自分の中では初回ほどの混乱はありませんでした。

Img_8177_20210812092801 Img_8174 Img_8175_20210812092801
二回目の今回は首都ボゴタの旧市街歴史地区の小道とボリーバル広場をご案内しました。第一回目もそうでしたが路上での配信はスマホをひったくられる危険性もある為、今回も車両が通行出来ない場所を選んで配信しました。それでも直前まで不安でしたが早朝という事もあり人通りが少ない中で無事ツアーを完了しました。
Img_8488 Img_8203_20210812093201 Img_8493
こちらはボリーバル広場、そして国会議事堂・カテドラルです。画像は全て事前に撮影ししたものです。このエリアは車両通行止めとなっていて、且つ警察官の姿も散見出来ましたのである程度安心して撮影・配信出来ました。
インスタイブ南米コロンビアオンラインツアーは視聴無料・私が一人でガイドとカメラマンを兼務しています為、スマホ画面の映り具合を自分でチェックしながらご案内するというなかなか難しい技が必要ですので、自分で何を話しているのか一瞬分からなくなる事もあったり(苦笑)言わなければならないポイントを言い逃す事もあったりしましたが、とりあえずは何とかまとまったように思います。

視聴無料という事もあって最低限ですが経費だけが出ていくこの南米コロンビアオンラインツアー(笑)今後も「コロンビアを知って頂く」事を最優先に配信していきたいと思っています。いずれはスポンサーを募って首都ボゴタ以外の場所もご案内出来れば自分にとっては好都合です。次回をお楽しみに。

|

侍ジャパン、金メダルおめでとうございます

稲葉監督率いる「侍ジャパン」ついにオリンピックチャンピオン・金メダルおめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
Img_8517 Img_8520 Img_8521
私もケーブルTVで優勝・金メダルの瞬間を視聴していました。2018年10月にコロンビア・バランキージャで開催されたワールドカップ(過去記事は→こちら←をご覧下さい)から約三年、ついにこの日を迎えました。オリンピックでの優勝はこれまでの集大成としては最高のものとなりました。最後の打者を打ち取り優勝した瞬間、バランキージャで稲葉監督・スタッフ・侍の方々と過ごした約二週間の日々が昨日の事のように思い出されました。
Img_8496 Img_8497 Img_8510
稲葉監督・侍の方々、監督のそばで常に仕えていたマネージャーのHさん他スタッフの方々、NPBのN部長さん、コロンビアより心からお祝い申し上げます。あれから三年近く経った事が信じられない位です。
Img_8523 Img_8512
稲葉監督、お疲れ様でした。侍ジャパン監督に就任以来オリンピックでの優勝を絶対的に義務付けられプレッシャーは相当あった筈です。バランキージャでのワールドカップ期間中も常にオリンピックを意識していた事でしょう。大任を果たされ喜ばしく思います。
Img_8527 Img_8513 Img_8516
日本から遠く離れたコロンビアで国旗・日の丸掲揚、そして国歌・君が代を聞くととりわけ感慨深いものがあります。それも侍ジャパンの優勝によってもたらされたもので、三年前のバランキージャでの仕事の事を思い出して目頭が熱くなりました。重ねまして稲葉監督・侍の方々、おめでとうございます。

|

空手男子・形で金メダル、喜友名諒選手おめでとうございます。

東京オリンピックで正式種目となった「空手」男子・形で金メダルを獲得された喜友名諒選手、おめでとうございます。

2013年7月にコロンビア・カリ市で開催された「ワールドゲームズ(オリンピック以外の種目で競う大会としては最大級)」では空手が正式種目で、喜友名選手はこの時カリに来訪されお迎えしました。この時来訪された空手の日本選手団の中では喜友名選手と接した時間が最も長かったのですが、喜友名さんはあの時から既にきりっとした精悍な顔つきだった事がとても印象に残っています。当時既に声を掛けづらい独特の雰囲気でしたが、いざ話すとごく普通の青年でした。それから数年、喜友名選手はもはや空手の極限を極めたすごい方になっていました。彼に会う機会があったら「パスポートと道着は肌身離さず持っていますか」と話したらきっと思い出してくれる事でしょう。

今回の東京オリンピックで私が最も関心を持っていた一人が喜友名選手です。金メダル絶対最有力候補という前評判でしたが、私にとってはカリでお会いした時以来の姿にとても懐かしさを感じました。心からおめでとうと申し上げます。借用したこの動画がいつまで視聴出来るのか分かりませんが、気迫溢れ鬼気迫る喜友名選手の迫真の演武をご覧下さい。

 

|

侍ジャパン、韓国に快勝!いよいよ決勝戦

稲葉監督率いる「侍ジャパン」、韓国に快勝していよいよ決勝戦です。東京オリンピックの中で私が最も関心を持っている競技の一つです。
Img_4460 Img_4541
2018年10月にコロンビア・バランキージャで開催された野球のワールドカップで約二週間同じ釜の飯を食った(という表現は恐れ多いですが)稲葉監督・そしてスタッフの方々、あと一勝で世界の頂点・オリンピックチャンピオンです。
Img_4432 Img_4437 Img_4443
今まで観光やビジネス、そして多くのスポーツ・会議・ツアー等で来訪された方々のアテンドをしてきましたが野球関連は勿論このワールドカップが初めてでした。独特の雰囲気の中で稲葉監督やコーチ・スタッフの方々と約二週間接しました。その集大成が今回のオリンピックです。
Img_4446 Img_4534 Img_4548
あの時のバランキージャも暑く、その中で皆さんと勝利に向けて過ごした日々は私にとって一生の思い出です。稲葉監督・そして侍たち、決勝の舞台でも頑張って下さい。コロンビアから応援しています。

|

日本時間8月6日9:30PMよりインスタライブにて第二回コロンビアオンラインツアー催行

先日史上初めて日本語による「コロンビアオンラインツアー」を催行しました。ちょうどオリンピック期間中という事で皆さんの目は「世界」に向いているかもしれませんね(笑)そんな最中ですが日本時間8月6日9:30PM(コロンビア時間同日7:30AM)より前回と同様インスタライブにてコロンビアオンラインツアーを催行します。
Web-_282021_143449_wwwfacebookcom
今回も前回と同様Instagramにてkenichi_arai_bogotaをフォローの上ご視聴下さい。予定では首都ボゴタ旧市街・歴史地区からお届けします。歴史ある建物と小道を散策しながらという設定での配信です。今回も無料配信という事で前回と同様私がカメラマン兼ガイドをしますので映像がぶれたり突発的なトラブルに見舞われる可能性もあります。その際には笑ってお許し下さい。

|

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »