« ☆東京オリンピック期間(7/22-8/10)スペイン語でお仕事が出来る方募集 | トップページ | 改訂版ボゴタグルメ情報、台湾人経営のパン屋 »

2019年・年末

今年もあっという間に終わろうとしています。日本へ里帰りされた方々、年末年始の旅行へ出られた方々など、いよいよ旅行シーズンに入りました。また、他国から御来訪の御客様もお迎えしています。今年を振り返ると、昨年ほど大掛かりな手配がなかった事と懇意にさせて頂いた最上の御客様が立て続けにご帰国された事から、とりわけ良くもなかったですが、かと言って深刻なほど悪くもなくといった一年になりました。

来年はオリンピックという一大イベントがあり、私としても「オリンピック商戦」に参加するつもりです。コロンビアからだけではなく他のスペイン語圏の国々から来訪される方々を日本で待ち受ける仕事を作るつもりでいます。また、カルタヘナへ二年ぶりに寄港する豪華客船「飛鳥II」の受け入れの他、既に複数の大きなイベント絡みでの手配を承っており、その他今年はあまりパッとしなかった日本からの団体観光ツアーのお客様来訪が一月から立て続けにコロンビアに来られる事が決まっています。年始早々忙しくなります。
Img_6663 Img_6656 Img_6657
先日、グループツアーに関係して首都ボゴタのSheraton Bogotaに宿泊しました。勿論私はボゴタ市内に自宅があります。その状況でSheraton Bogotaには何度か宿泊した事がありますが、今回は初めてClubレベル階の部屋に宿泊しました。この階の宿泊客は同じ階にある専用サロンで朝食を取る事が出来ます。
Img_6654 Img_6662 Img_6659
各種のパンやフルーツその他、朝食にしてはかなりバリエーション豊富な内容はさすが世界のシェラトンといった所でしょうか。Clubレベル階からの眺めはなかなか良く、景色を見ながら食事を取りました。その中で一つ特筆は、左画像にある「オレンジジュース」です。これは生ジュースを専用ボトルに入れて専用のクーラーに入れてありました。
Img_6682 Img_2813 Img_4879
いよいよ年末という事で例年おせち料理は自分で作っているのですが、今年は30,31の両日にガイド業務がある為大晦日ではなく元日におせち料理を作る事になりそうです。右画像は大した内容ではありませんが自作のおせち料理です。首都ボゴタでは幸いな事に大根や白菜、生椎茸その他のアジア系野菜類が手に入り、最近は色と形が良いさつまいもも出回っています、その為、栗きんとん用のきんとんを試しに作ってみました。さつまいもを蒸す事から始め、裏ごしして出来上がったきんとんは自分で言うのも何ですがなかなかの出来栄えでした(栗はコロンビアでは手に入らないので日本から持ってきました)今年も残すところあと僅か。来年はオリンピックイヤーという事もあり、自分にとってどんな年になるのか楽しみです。

 

|

« ☆東京オリンピック期間(7/22-8/10)スペイン語でお仕事が出来る方募集 | トップページ | 改訂版ボゴタグルメ情報、台湾人経営のパン屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事