« 南米コロンビア・標高3,000m超でのパラグライダー遊覧飛行ツアー | トップページ | 夕暮れ時・夜の大都会ボゴタ »

ボゴタ在留邦人向けコーヒー農園収穫体験ツアー催行

先日来告知していましたボゴタ在留邦人の方々向けに募集しました「コーヒー農園収穫体験ツアー」、楽しく催行しました。当日ガイドとして皆さんと御一緒しました為、自ら撮影した画像がかなり少ない事に後から気が付きました。

約7年ぶりに催行したこのツアー、今回は前回比で約1.5倍の35名様のご参加を賜りました。ご参加頂きました皆様、有難うございました。グループは単身やご夫妻でコロンビア赴任中の方々やご家族連れなどで構成され、結果としてバスを増車して二台体制とし「一般車」「家族用車」に分けたのが大当たりで、ご家族様からは「気兼ねなく利用出来た」と好評でした。
Img_56361 Img_56401 Img_56391
ご参加された皆様から承諾を得ていませんので、各人のお顔に加工を施しました。この日はまずまずの天気の中、ツアーを催行しました。結果として農園内では全く雨に降られる事無く、楽しい一時を過ごす事が出来ました。

あるお客様からの感想で「コロンビア国内を旅行してガイドの説明を聞いても半分も分からなかったりしますが、今回は日本語でのガイドだったので100%理解出来ました」とのコメントを頂きました。今回のツアーでは当方がガイドをさせて頂き、今まで何度も日本人の個人・団体ツアー向けに行ったガイド業務を久しぶりにボゴタ在留邦人の方々に務めさせて頂き、とても嬉しく思いました。
Img_5654 
今回35名様のガイドをさせて頂いた「秘密兵器」がこのポータブルマイクスピーカーセットです。パスポートサイズのスピーカーにヘッドセットマイク、これで大声を出さずとも全員の方々に声が届きます。これがあるのとないのでは大違いです。ちなみに日本からの団体ツアーの場合で他の観光客がいる為大声を出せない場合には「イヤホンマイク」を使用し、お客様もイヤホンセットを付けてこちらが小声でも皆さんに聞こえるような器具を用意しています。
Img_5597 Img_5602 Img_5606
これらの画像は別の日に撮影したものです。この日は赤い実を獲れるだけ獲って頂き、そこから加工・焙煎までの工程を全てご案内しました。ツアー途中ではコーヒーとは直接関係はありませんが「カカオの実」やバナナ・オレンジ・金柑などの木々もご覧頂きました。
Img_5641 Img_2965 Img_5651
そして昼食は農園特製のアヒアコ(ポテトシチュー)にアボカドサラダ、そしてスペインから伝わってコロンビアでも広く食べられている未発酵チーズ「クアハダ」(自家製)をご提供しました。この農園のアヒアコはボゴタのレストランで食べるそれよりも美味しいと、いつも思っています。そして自家製クアハダも味にクセがなく(作り方によっては固かったり塩気があったりします)私はとても好きです。これに黒蜜をかけるのがコロンビア風です。
Img_56461 Img_56451 Img_56441
お食事中の光景です。特設テラスは35名様でもお食事可能なスペースです。今回のツアーは昼食付という事もあり、収穫体験に加えて美味しいコロンビア料理も堪能頂きました。アヒアコはお代わりをされている方々も結構いらっしゃったようです。
Img_56431 Img_56421 Img_56501
お食事の後には「抽選会」も行い、日本で使えるギフト券や侍ジャパン公式応援ユニフォームなどを進呈しました。楽しい一時を過ごして頂いた事と思います。
Img_56521
そして園内での締めとしてご参加された方々全員での集合写真を撮影しました。こちらも皆様の許可を頂いていませんのでお顔に加工を施していますが、皆様良い表情です。私の一生の記念になる一コマです。

今回の約7年ぶりに催行したボゴタ在留邦人の方々向けコーヒー農園収穫体験ツアー、大きなトラブルや天候不良もなく無事終了し、私としてはこの仕事の集大成というか、普段当地在住の日本人の方々はまず存じ上げない私の別の仕事を知って頂き、とても光栄に思いました。

|

« 南米コロンビア・標高3,000m超でのパラグライダー遊覧飛行ツアー | トップページ | 夕暮れ時・夜の大都会ボゴタ »

旅行・地域」カテゴリの記事