« 2018年きさらぎ祭と男の手料理 | トップページ | Avianca航空ボーイング787ビジネスクラス »

日本出張一時帰国

しばらく投稿が空きました。一部の御客様にはご連絡済みでしたが、今年初めての出張一時帰国をしていました。

Img_3002 Img_3003 Img_3004_2

昨年は国内添乗ガイドなど出張が多かった事もあり、ボゴタを含むコロンビア国内各空港のラウンジ利用権を得ました。ボゴタ空港ラウンジにはシャワールームがあり、軽食類もそれなりに充実しています。勿論Wifiも問題なく、スターアライアンスグループ・マイレージプログラムゴールドメンバーの方々にとっても 使い勝手の良いのがコロンビア国内各空港ではないかと思います。ちなみに左画像に見える「おにぎり」は私が持参したものです coldsweats01coldsweats01

Img_3009  Img_2743 Img_3006

今回は初めてAvianca航空のボーイング787を利用しました。ビジネスクラスシートはなかなか良く出来ていました。従来機に比べて高高度を飛行する事が出来、高度40,000フィート(約12,000m)という世界はこのボーイング787でのみ体験出来ます。

機長としてこのボーイング787を操縦している義弟の話では、ボーイング787は早い段階で高高度まで達する事が出来る優秀な機体との事で、この高度まで達すると揺れが少なく快適でした。

Img_3039 Img_3049 Img_3041

そして日本までのルートはANAでした。今回「初」だったのが長年の飛行機利用の中でまさに初めて羽田空港に到着した事です。国内線では何度も利用していますが、初の国際線という事で利用してみると、正直な感想として成田空港よりも使い勝手が良いように感じました。AviancaとANAは同じスターアライアンスグループという事もあり、マイルは獲得・相互の乗り継ぎも良く、マイレージクラブ上級会員であればラウンジ利用や優先チェックイン・搭乗などメリットが多々あります。

そして羽田空港では早朝着だったこともあり、到着階である2階にあるシャワールームを利用(2018年2月現在30分1,030円)、長旅の疲れも熱いシャワーでさっぱりと洗い流して家路に就きました。

Img_3064 Img_3062Img_3071_2

タイトルに出張一時帰国と記述しましたが、それ以外にも私にとって重要だったのが、「日本の聖地」である伊勢神宮に参拝し、日本人の総氏神である天照大御神に日頃の感謝の意を伝えに行く事でした。久しぶりのお伊勢参りが叶い、心が洗われました。

今回の出張一時帰国・特に出張に関しての詳細は申し上げられませんが、目的は達しました。2月という事もあり寒風の中でしたが、久しぶりの日本出張一時帰国は成果あるものとなりました。

|

« 2018年きさらぎ祭と男の手料理 | トップページ | Avianca航空ボーイング787ビジネスクラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事