« 南米大陸最北端・グアヒラ半島(2) | トップページ | 南米大陸最北端・グアヒラ半島(4) »

南米大陸最北端・グアヒラ半島(3)

滞在二日目はコロンビア国内ではおそらくここでしか見られない「フラミンゴ」がテーマのツアーでした。

Img_2405 Img_2406 Img_2439

リオアチャから南へ車で約20分ほどの所にCamarones(カマロネス)という集落があり、目の前にはとても大きな湖が広がっています。カマロネスは日本語で「エビ」の複数形で、その名の通り目の前に広がる湖はエビや小魚の宝庫です。

この湖に野生のフラミンゴの大群が生息しています。フラミンゴが好むのは海水と淡水が混じった水深の浅い湖です。ここはまさにその条件を満たしていて、更にエビ・小魚が豊富にいる事から、ここでフラミンゴが見られる訳です。

Img_2408 Img_2433 Img_2432

この湖では浅い水深が理由でモーター付きの漁船は使えません。この日のツアーは湖を船で進むものでしたが、使用した船は手作りの「帆船」を手漕ぎで進むものでした。何とも旅情溢れるものでした。

Img_2426 Img_2428 Img_2429

ご覧の通り、広大な湖にもかかわらず水深は大人の膝上位までです。その為帆船に乗っている際には救命胴衣は着用しません。何しろ溺れる事がないのですから(笑)

Img_2411 Img_2417 Img_2421

ここでは野生のフラミンゴの他、非常に多くの種類の鳥達も群れを作って生活しています。野鳥観察マニアの方々には垂涎の場所ではないかと思います。モーターを使わない帆船に乗って進む為、鳥達も特段驚く様子もなく、じっくりと観察する事が出来ます。

しかしながら約二時間のツアーで結局フラミンゴの大群に出会う事は出来ませんでした。フラミンゴは非常に警戒心が強く、しかも気まぐれで一つの場所にとどまっている訳ではありません。且つ、いつもいるとされている場所の近くでちょうど漁師達が網を張っていた為、条件が悪かったのです。このフラミンゴツアー、行けば必ず会えるとは限りませんので、誤解のないよう記述します。

Img_2437 Img_2444 Img_2441

結局午前のツアーではフラミンゴ達に会えないまま、意気消沈してカマロネスの集落に戻ってきました。昼食を取っている最中、どこからともなく現れたのが中画像のWayuuの女性達です。持っているのは手編みのバッグや右画像の柱にかける"Chinchorro(チンチョロ)"と呼ばれる手編みベッドを売りに来ました。ハンモック(スペイン語ではHamaca・アマカ)は有名ですが、Wayuuの手編みの品はChinchorroという呼び名で区別されます。ハンモックと異なるのは、両端に「ヒラヒラ」があり、これを内側にめくるといわゆる「掛け布団」のようになります。よく出来ています。

という事でこれでツアーは一旦終わったのですが、私的にはどうしても納得出来ず「このままではグアヒラから去る事が出来ない。追加でお金を払うのでもう一度トライしたい」とガイドに申し入れ、午後も引き続きフラミンゴを探す事に。この間、ガイドがあちこちに連絡を取り、「ある所にいるらしい」という情報を得て午後のツアーを行いました。

Img_2495 Img_2494 Img_2509

そしてついにフラミンゴの大群に遭遇しました。ここに至るまでの経緯はあまりにも凄く、この場ではちょっと説明出来ません(というか秘密)これぞ探し求めていた野生のベニイロフラミンゴの大群です。決して動物園での光景ではなく、まさに野生のフラミンゴです。

何十枚も撮影した中で左画像が私にとっての最高傑作画像です。湖上のフラミンゴと飛び立つフラミンゴが同時に写っています。

Img_2483 Img_2515 Img_2508

撮影はフラミンゴ達を刺激しないよう群れから約100mほど離れ、決して高性能ではないデジカメで帆船の揺れを受けながらのものでした。フラミンゴは面白い習性があるようで、突如として真一列になるのがとても不思議でした。

Img_2512 Img_2522 Img_2525

画像では表現に限界があります。実際には非常に多くのフラミンゴの大群に遭遇しました。コロンビア・グアヒラ半島・そして南米大陸最北端の地でこれだけのフラミンゴの画像を紹介した日本人は私が初めてかもしれません。

フラミンゴ観察ツアーは「運」を伴います。前述の通り行けば必ず出会える訳ではなく、空振りに終わる事もあります。しかしながら県都リオアチャからたった数十分の移動と帆船に揺られて進み、運が良ければ野生のフラミンゴの大群に出会えます。決して何時間もかけて行くような秘境・僻地ではありません。この点でも観光スポットとして一押しの場所と言えます。

|

« 南米大陸最北端・グアヒラ半島(2) | トップページ | 南米大陸最北端・グアヒラ半島(4) »

旅行・地域」カテゴリの記事