« 首都ボゴタにカレー専門店再オープン | トップページ | 日本一時帰国を終えてボゴタへ »

日本一時帰国中

しばらく更新が滞りました。一部の御客様方には事前にご案内していましたが、現在ちょうど一年ぶりに日本一時帰国しています。日本の年度末の最中でもありますので、休暇中とはいえ時折自宅で仕事もしています。

Img_1744Img_1748Img_1760

今回は久しぶりに日系航空会社(ANA)利用です。やはり日本の航空会社は良いですね。成田空港到着時、隣のスポットにはボーイング787が駐機中でした。義弟がこの機の担当機長だったのか、目視では確認出来ませんでしたcoldsweats01

今年はコロンビアに流れ着いてからちょうど20年という節目の年です。当初10年以上は日本を含む国外からのお客様をお迎えしたのは年間を通じて片手で数えられるほどでしたが、今や毎月観光や商用などでご来訪される方々をお迎えしている身分になり、感慨深いです。今回の一時帰国は私用が主な目的で、こちらも節目の年になりました。

Img_1761_3Img_17641_3Img_17651_2

私・妻の実家共に都心からほど近い所にありますので、行き来をしながら過ごしています。3月とはいえまだ肌寒く、妻の実家の表庭の下草はまだ茶色です。ちょうどお彼岸にかかったという事もあり、お仏壇に線香を供え、神棚にて天照大御神に帰国の報告をしました。

Img_1762Img_1768Img_1773

今の時期は梅の花が満開になっています。表庭・前の敷地の梅の木々が見頃です。そして裏庭には小粒のキンカンの実が鈴なりです。日本の四季を実感しています。

コロンビア(ボゴタ)においていわゆる駐在員ではない、日本人社会の底辺にいる私は贅沢な生活が出来る身分ではなく、日々質素倹約をしています。その反動もありますが、僅かな期間での一年ぶりの一時帰国中、思い切り羽を伸ばしたいと思います。

|

« 首都ボゴタにカレー専門店再オープン | トップページ | 日本一時帰国を終えてボゴタへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事