« コロンビア観光のベストシーズン到来・コロンビア民芸品博覧会視察 | トップページ | 2016年・大晦日 »

2016年・年末

この記事を書いている時点で2016年もあと数日です。一年が経つのはあっという間です。ついこの間、自宅にて初日の出を拝んだばかりだったような気がします。

Img_0921Img_0922 Img_0925

子供達は冬休みに入り、家族で過ごす時間が増えています。先日の話ですが、学校の図工の時間に作成したという「パパとママへのクリスマスプレゼント弁当」をメッセージ付きで頂きました。メッセージはお見せできませんが、嬉しいプレゼントでした。学校の成績も娘はオールA (◎)、息子もほぼそれに近い結果を頂き、親としてとても誇りに思います。

我が家は私の方針により「質素倹約」を常としており、他の御家族様のような優雅な生活はしていません。勉強は子供達の自主性を促す為に各人を部屋に閉じ込めさせず、常に我々親が目に入るようにしています。我が家ではテレビも見る事がありません。「もっと宿題を多く」というご意見(要望)もチラッと聞きましたが、私の私見では本人にやる気が出なければ無意味・効果ゼロですね。子供達は時にタブレットなどを使って動画やゲームに没頭していますが、宿題・課題・自主勉強もちゃんとやってくれるので、そこは黙認しています。

Img_0939 Img_0927 Img_0934

先日のクリスマス。昨年のこの時期は私一人でしたが、今年は再び家族と共に過ごしました。複数の御客様より有難くクリスマスカードを頂戴しましたので、その内の一つをツリーに添えてみました。 右画像は「クリスマスバージョンカレー」です。

Img_20161221_0648473371 Img_20161221_0927182001 Img_20161221_0949222751

私の仕事の方は、現在日本から来訪されてコロンビア国内ご旅行中のお客様もいらっしゃる為、年末年始は例年の如く休暇なしです。画像は通年好評を頂いている「ボゴタ乗り継ぎ観光」ガイド中の一コマです。こちらのお客様は早朝にボゴタへ到着された為に朝食もご提供しました。私が企画・催行しているボゴタ乗り継ぎ観光ツアーは全て込みで御到着後に当地通貨に両替する事なく、首都ボゴタをご覧頂けます。

中画像はモンセラーテの丘頂上付近にある教会内部の祭壇で、一部には金が含まれています。そして右画像は観光後にケーブルカーで下山する途中です。

あと数日で今年も終わりですが、一年を振り返るのはぎりぎり大晦日でしょうね。

|

« コロンビア観光のベストシーズン到来・コロンビア民芸品博覧会視察 | トップページ | 2016年・大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事