« サンタンデール県・ブカラマンガ市と周辺訪問記(5) | トップページ | コロンビアは世界最高級のカカオ豆産地 »

世の中はインターネット駆使の時代

旅行記が続きましたので、ここでちょっと一息。日記的な投稿です。
先日、長年公開していたホームページ「未知の国・コロンビアからの便り」を終了し、南米コロンビアに関する記事の投稿を当ブログに一元化する事にしました。理由は私の都合というよりもインターネット運営会社側の方針変更によるもので、それに伴い当社ANDES TOURSのホームページアドレスも合わせて変更する必要が生じ、何とか移管手続きを完了しました。

私は現在ホームページの他、ブログ・Facebook(個人の方は友達承認した方のみ)・Twitterなどを管理していますが、この中で最も運用が難しいのがホームページです。ページ作成は全て独学で覚えたのでデザインとしては不格好ですが、自作ホームページ運用の効果は絶大です。もしも自分にホームページを作成する技術と根気がなければ、日本はおろか世界各地からコロンビア観光・旅行・訪問などに際して当社ANDES TOURSを知って頂く機会もなく、その点ではインターネットの恩恵を最大限受けています。

南米コロンビアへの観光・旅行・商談等目的での訪問手配を数多く受けてる中で、お客様から度々頂いたコメントの中に複数(他社に問い合わせたが全く回答がない)(手配出来ないと言われた)というお話がありましたが、私は基本的には最低限回答だけはするよう心掛けています。コロンビア訪問手配、いつでも承っています。

インターネットの恩恵はその他にも多々あります。当地コロンビア・ボゴタに限らず、日本を離れての生活では特に週末に遊べるような場所が少なく、我が家も例外なく週末は家にいる時間が長いです。特に我が家は子供が二人いて、その中で家族が楽しめる場所が少ないのは何も当地だけではないと思います。しかしながら我が家の場合は、ただ家でゴロゴロしている生活ではありません。

こちらは特に妻がとても熱心なのですが、遠く離れた祖国日本には実に便利なサービスが幾つもあり、例えばインターネットを使った「ネット学習塾」を格安で受講出来ます。子供達は普段日本人学校で日本の文部科学省の方針に基づいた授業を受けていますが、それを補完する意味でこのネット学習塾は非常に有難い存在であり、コロンビアと日本の距離を全く感じません。我が家ではこちらを利用しています。これで月額1,000円ちょっととは激安です。

スタディサプリ ←こちらをクリック

加えて息子はバイオリンを習得中ですが、こちらもまたインターネット(Skype)で格安レッスンを受けています。コロンビア人バイオリン講師と比較するとやはり日本人講師の方が質・レベル共に高いのは間違いなく、こちらもインターネットの恩恵を受けています。我が家ではこちらを利用しています。

カフェトーク ←こちらをクリック

このサイト(カフェトーク)では他に「スペイン語」を含む語学レッスンもあります。ボゴタ在住の日本人の方々、そして日本在住の方々でスペイン語を覚えてみたいと思っている方、こちらのサイトでは講師の指名や受講時間選択も可能です。格安でスペイン語を学びたい方、スペイン語を覚えてコロンビアを含むラテンアメリカを旅行されたい方にお勧めです。この他にも様々な趣味その他の講座がありますので、自宅ライフが楽しくなりますよ。

私の場合、インターネット活用の更なる恩恵はやはり「スマホ」です。今年からスマホユーザーになって以来、仕事の質が劇的に変わっています。例えばツアーガイド中の移動にはマップを駆使してどこが渋滞しているかを把握する事で迂回などの手段を講じています。また、普段はLINEやWhatsAppを駆使してお客様との連絡がいつでもどこからでも可能になっています。スマホ導入が私の仕事の仕方をガラッと変えていると言っても過言ではありません。タイトル通り、世の中はインターネット駆使の時代なんですね。

|

« サンタンデール県・ブカラマンガ市と周辺訪問記(5) | トップページ | コロンビアは世界最高級のカカオ豆産地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事