« 在コロンビア外交団配偶者の会主催ガストロノミーフェスティバルのご案内 | トップページ | 7月18日よりボゴタ~クスコ直行便就航・その他 »

在コロンビア外交団配偶者の会主催・ガストロノミーフェスティバル

先日ご案内しました毎年恒例の外交団夫人の会主催のガストロノミーフェスティバル、今年も「世界の美味しいもの」食べてきました。

Img_9572Img_9522Img_9565

今年の会場は首都ボゴタ市内北部の閑静な高級住宅街の中にある学校内でした。私自身はこのフェスティバルにかれこれ15年近く(だったか)入場しており、毎回世界各国の名産品や伝統料理を少しずつ・且つ安価で購入出来る機会を楽しみにしています。

Img_9564Img_9538Img_9556

今年は何故か当社がこのフェスティバルのスポンサーの一社になっていました。私は日本人担当ですが、スイス人が創業者の当社自体は約40年の歴史の中でスイス大使館を始めとするヨーロッパ各国外交使節団との関係があり、社もスイス大使館と同じビル内にあります。

Img_95411

このフェスティバルでは物品・食品販売の他、各国の伝統舞踊なども披露されます。こちらも毎年恒例となっている「日本」は、今年創立40周年を迎えたボゴタ日本人学校児童・生徒による和太鼓演奏が披露されました(お子様方のプライバシー保護の観点から画像処理を施し拡大出来ないようにしています)

Img_9558Img_9525Img_9528

という事で各国の名産品その他のご紹介です。左画像はインドネシア大使館です。当地ボゴタにはインドネシア料理レストランがないので、私がいつも一番楽しみにしている所です。今年はエビ入りの「ミーゴレン(焼きそば)」とコロッケを購入しました。インドネシアはいつも財布に優しい価格設定で、且つ日本人にも合う味付けなので気に入っています。

中画像はカナダ大使館です。今年も本場のメープルシロップの他、スモークサーモンを乗せたベーグルその他を販売していました。そして右画像はベルギー大使館です。ベルギービールやワッフルの他、チーズやパンなども販売していました。

Img_95231Img_9509Img_9533

日本大使館は物品販売の他、寿司や焼鳥・日本酒のグラス売りなどを行っていました。画像は全て開店前の所です。

Img_9535Img_9536Img_9512

このフェスティバルに何度も入場すると、必ずその年の「お値打ち品」に出会います。左・中画像はどこかの国際機関(名前失念)出品のキッシュです。見た目には分かりませんが大ぶり・且つ中身ぎっしりのこのキッシュ、一切れたったの3,000コロンビアペソ(約110円)でした。表示されている金額を見て妻と共に「本当にこの金額?」と疑って聞いた所「そうですよ、安いでしょう」という事で、我々が最初の「即買い」でした。そして右画像はその店の向かいのアルジェリア大使館です。こちらは購入しませんでしたが、気になった所でした。

Img_9562Img_9563_2

こちらは今月5月からボゴタとイスタンブールとの間にパナマ経由で空路を開設した「トルコ」です。揚げた物が多いですね。

Img_9566Img_9568_2Img_9569_2

左画像は「ビール」販売コーナーです。詳しくは見ませんでしたが全て輸入ビール・中にはロシアビールもあったように思います。ちょっと変わったラベルでした。これが結構飛ぶように売れていたのは驚きでした。日本人の方々を含め「呑み助」には人気だったようです。

そして中・右画像はドミニカ大使館です。ここで気になったのが特産のラム酒を使ったカクテルその他の販売でした。他にも葉巻やスープその他の販売もありました。という事で、画像は他にも多数あるのですがフェスティバルはこのような感じで大盛況でした。今から来年のフェスティバルも楽しみにしています。

|

« 在コロンビア外交団配偶者の会主催ガストロノミーフェスティバルのご案内 | トップページ | 7月18日よりボゴタ~クスコ直行便就航・その他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 在コロンビア外交団配偶者の会主催ガストロノミーフェスティバルのご案内 | トップページ | 7月18日よりボゴタ~クスコ直行便就航・その他 »