« 首都ボゴタ・銀河鉄道の夜 | トップページ | 未知の国・南米コロンビアより新年明けましておめでとうございます »

2014年を振り返って

今年もあっという間に年末ですね。一年が経つのは本当に早いものです。今年は忙しい日々が続き、17年に及ぶ南米コロンビア生活でついに年間を通じて一度も日本へ里帰りするチャンスがありませんでした。

Img_3511 Img_3513 Img_3521

今年を振り返って何よりも思い出深いのは安倍首相コロンビア公式訪問に伴う経済各界随行団受け入れ手配でした。3つのホテル合わせて延べ100室、移動車両は大小合わせて11台、日本人ガイド9名体制で臨んだこの史上最大級の手配をトラブルもなく遂行出来た事は、私にとって一生の思い出です。

首相随行団受け入れ手配を当社ANDES TOURSが受注出来た事も大きいですが、これを私たった一人で手配しました。今まで受け入れ手配は多々行っていますが、このような大がかり・且つ日本のトップである首相のコロンビア公式訪問自体が史上初めてだった為、私には何のノウハウもなく、一時は重圧に押し潰されそうでした。約三日間殆ど不眠不休で臨み、経済各界の皆様のコロンビア公式訪問が成功裏に終わった事は私にとり大きな糧となりました。今すぐ同じ規模の手配をしろと言われたら現時点では気力・体力的に厳しい、それだけプレッシャーがすごかった手配でした。

関係各位の方々から「ANDES TOURSさんだから出来た」とお褒めの言葉を頂いた、それこそが私にとって最大の栄誉だと思っています。

Img_3541

その前には逆に日本への送客手配もありました。コロンビア国防省(陸・海・空軍+国家警察)の幹部一行31名様の日本訪問手配も無事遂行する事が出来ました。出発前まで国防省側の「この日本人に全てを託してしまった大丈夫なのか coldsweats01 」という雰囲気は感じ取っていましたが、いざ日本に着いてみればホテル・移動・観光等の全ての手配が完璧に行われ、結果としては幹部のお一人がわざわざお土産を持って来社され、感謝の言葉を頂いたのはとても嬉しかったです。

Img_43251 Img_4331 Img_4348

今年も個人・グループのコロンビア受入れ手配を多々承りました。それは観光であったり、乗り継ぎや商用・会議等様々な目的でした。南米コロンビアを訪れる日本人の方々は年々増加傾向にあり、その中で日本人ガイドとして皆様をご案内する日数が今年はとりわけ多かったように思います。その事もあり、ボゴタ市内だけではなく観光地への出張も多々あったのが特筆されます。

Img_4675 Img_46781

そして忘れてはいけないのは当地コロンビア在住のお客様とのお付き合いです。日本人の方々のコロンビア訪問を受け入れる旅行会社は数多くあれど、当地コロンビア在住の日本人の方々からも各種手配も承っている旅行会社は唯一当社ANDES TOURSのみです。日本その他の国々から御来訪されるお客様のアテンドも勿論大切であり、当地在住の日本人の方々とのお付き合いは私にとってそれ以上に重要です。

当社ANDES TOURSは複数の航空会社からはコロンビア国内売上上位社として表彰されています。それは何をおいても当地のお客様から支持されている証と思っています。この場を持ちまして、この一年当社を御利用頂きました皆様に心から御礼申し上げます。

今年は様々な事があってまだまだ書き足りない事が沢山あります。それらは筆者の思い出として残しておきます。来年も筆者及びANDES TOURSは南米コロンビアを代表する旅行会社としての自覚を忘れずに日々努力を重ねていくつもりです。

|

« 首都ボゴタ・銀河鉄道の夜 | トップページ | 未知の国・南米コロンビアより新年明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首都ボゴタ・銀河鉄道の夜 | トップページ | 未知の国・南米コロンビアより新年明けましておめでとうございます »