« 日本有数の建築家・隈研吾氏が講演でコロンビアを訪問 | トップページ | コロンビア国内最大の民芸品博覧会Expoartesanias »

コロンビアを代表する最高級ホテル・Sofitel Santa Clara

Img_4878 Img_4880 Img_4982

ここの所三か月連続で「世界遺産の町」カルタヘナへガイド出張しています。雨期真っ只中で肌寒いどころか冷蔵庫の中にいるような寒さの首都ボゴタとはうって変わり、カルタヘナは雲一つない快晴・且つ相当の暑さでした。ボゴタとの気温差は相当なものです。

この日はカルタヘナ空港着陸直前に大型クルーズ船の姿が見えました。カルタヘナは今や年間を通じてクルーズ船が寄港する一大観光地でもあります。

そして今回のガイド業務ですが・・・今までこの仕事をしていて初めて"SUPER VIP"をお迎えしました。今まで社会地位的に偉い方々のアテンドは何度も経験していますが、SUPER VIPは初めてです。何しろ日本から途中経由地ニューヨークを経て、直接カルタヘナ入りしたのが商業機ではなく、何と機内にベッドを特注配備させた「プライベートチャーター機」です。こんなケースは勿論初めてです。カルタヘナ空港内には世界各地から来訪するVIP用のプライベートジェット機を迎える専門の会社があり、今回のSUPER VIPもそのようにお迎えしました。

Img_4895 Img_4896 Img_4897

今回、そのSUPER VIPに御利用頂いたのが、カルタヘナ・そしてコロンビアを代表する高級ホテル・Sofitel Santa Claraです。基礎は1600年代に建設され、元はサンタクララ修道院として使われていた建物をそのまま使用しています。つまりこのホテルは築・約400年近いのです。そしてご宿泊されたお部屋はその中でも最高級のプレジデンシャル・スイートルーム"Suite Botero"です。コロンビア国内最高級ホテルの最高級のお部屋、以下にご紹介します。

Img_4886 Img_4894 Img_4891

木の扉を開けると目の前にはまずリビングルームが目に入ります。このエリアだけで一般客室の大きさを上回っています。重厚感溢れる室内には、名前の由来となっているコロンビアを代表する大家であるフェルナンド・ボテロ画伯の絵画が掲げられています。

Img_4890 Img_4889 Img_4888

ベッドルームにはキングサイズベッドが一台、その前にはやはり応接セットがあります。前述のリビングルーム+ベッドルーム、この二つの部屋だけで目測ですが既に100㎡はあります。そして右画像が浴室です。バスタブの向こうにはシャワールームがあり、更にもう一つ何かの部屋がありました(詳細不明)。

アメニティグッズは通常洗面台に備え付けていますが、この部屋ではそれが高さ約2m程の棚一杯に入っていて「どれでもお使い下さい」といった具合で、もう目が点でした。

Img_49301 Img_4918 Img_4892

プレジデンシャルスイートルームにご宿泊のお客様は、ロビーでチェックインをする事はありません。到着するとホテルマンの責任者が出迎え、お客様お一人に一人ずつポーターが付き、そのままお部屋に向かいます。部屋に着けば更に二人の客室担当が扉の前で待ち受け、合計5名のホテルマンがアテンドするという具合でした。こんな事は初めてでした。

そんな訳ですので、チェックイン及びチェックアウト手続きは全て客室内で行います。凄すぎでした。。。中画像にある建物の中二階部分、テラス付きの張り出した部分から左がSuite Botero Roomです。客室から扉を開けて外に出れば、右画像のような光景がパーッと広がります。

Img_4904 Img_4974 Img_4975

こちらがホテル一階・いわゆるロビー部分です。築400年近い造りとなると趣きがまるで異なります。この建物自体が「世界文化遺産」ですから当然でしょう。

Img_4935 Img_4938

こちらが通常チェックイン・チェックアウト手続きを行うフロント部分です。独特の空間を形成しています。コロンビア国内に数多くあるホテルでも最高級に位置付けられているだけある、重厚感に満ちた空気が感じ取れます。

Img_4597 Img_4598Img_49321

こちらがホテル内にあるフランス料理主体のレストラン「1621」です。"年"を付ければすぐお判りでしょう。いかにもという感じの内装です。お食事は冷房が効いた内部とテラス席のどちらかを御選択出来ます。世界各地で「美味しいもの」を堪能されているお客様も納得された味だったようです。

Img_4900 Img_4899

こちらがホテル内にあるSpa"So"です。御旅行中はその地の最高級ホテルにあるSpaを必ず御利用される奥様の為に予約しておきました。画像は二枚しかありませんが、実際にはこのSpaは相当な広さで、奥様もその内容にはご満足されたそうです。

Img_4898 Img_4903 Img_4919

SUPER VIPご夫妻がご滞在中、カルタヘナではついに一滴の雨も降らず良い天気に恵まれました。プールがとても美しく、宿泊客の方々は当然の事ながらそれになりの階層であり、優雅な雰囲気でした。

今回、コロンビア国内最高級のホテルSanta Claraの、その中でも最高のプレジデンシャルルーム・Suite Boteroを当社ANDES TOURSにおいて手配し、とても貴重な体験をしました。また、SUPER VIPのフルアテンドもさせて頂き、このような方々とはどのように接すれば良いのか、勉強になりました。とは言えご夫妻はとても気さくで、楽しい一時を共有する事が出来ました。

|

« 日本有数の建築家・隈研吾氏が講演でコロンビアを訪問 | トップページ | コロンビア国内最大の民芸品博覧会Expoartesanias »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本有数の建築家・隈研吾氏が講演でコロンビアを訪問 | トップページ | コロンビア国内最大の民芸品博覧会Expoartesanias »