« ボゴタ・グルメ情報、台湾人経営のパン屋 | トップページ | 世界文化遺産・コロンビアの大コーヒー地帯(1) »

ANDES TOURSはコロンビア政府の観光政策に参画します

Img_3541

先日、お客様から「日本のおみやげ」を頂きました。6月にコロンビア国防省(陸・海・空軍+国家警察)幹部と配偶者31名様が日本を含む数か国を訪問し、私はそのうち日本国内部分のホテル宿泊・大型バス移動・新幹線チケットその他の手配をしました。一行は日本において公務の他、東京・京都を視察され、とても満足されたようでした。という事で、御礼の意味でわざわざおみやげを持参して来られました。お客様から贈り物を頂けるのは、この仕事をしていてとても栄誉な事です。

一行の日本の印象は皇居や京都の神社仏閣の素晴らしさの他、「ゴミ箱が殆ど見当たらないのにゴミが落ちていない」「レースのついた傘がとても素晴らしい(御婦人方)」「大都会なのにクラクションの音が殆どない」「小中学生が制服をきちんと着用していて乱れていない(超ミニスカートにはビックリだったが)」など様々でした。コロンビアという国として参考にすべき点もとても多かったそうです。

中には空軍幹部の方曰く「離陸の際、空港で係員が大きく手を振って見送るのが信じられなかった。これは世界的に見ても日本だけの習慣なのではと、えらく感動していました。

という事で、日本政府の訪日旅行促進事業「ビジット・ジャパン」に少しだけ貢献できたかもしれません。当社ANDES TOURSは当地在住のお客様への航空券その他の旅行企画・販売、国外からの日本人の方々の訪問受け入れ手配の他、実は訪日手配も手掛けています。

Img_3539 Img_3549

そしてこちらは先日、日本からの観光グループを受け入れた関連での画像です。グループツアーの場合、特に日本人のツアー催行の際は内容の細部までこだわりを持つ事が多々あります。具体的な事は業務上申し上げられませんが、世界でも屈指の高サービスを求める日本からの団体ツアーの一部として、お茶やおにぎり弁当を御用意しました。

日本から遠く離れた南米コロンビアで、お茶やおにぎり、卵焼きにさやいんげんの胡麻和えはとても大好評でした。これは妻の「内助の功」あってのものでした。

そんな「高品質のツアー」を追求する当社ANDES TOURSはこの度、コロンビア政府機関であるPROEXPORT(コロンビア貿易振興機構)が展開している観光誘致政策「COLOMBIA es Realismo Magico(コロンビア・現実を魔法に変える国」に関して参画を要請され、受諾する事となりました。今後PROEXPORTからの指導、そしてPROEXPORTへの助言等により日本人の方々のコロンビアへの観光誘致を進めていきます。

当社ANDES TOURSはこれによりPROEXPORTから「日本人観光客誘致事業協力旅行会社」として認定されました。

とは言え、当社ANDES TOURSが行う事は今までも、そしてこれからも「旅行会社として観光面での南米コロンビアの魅力を日本人の方々へ紹介し、出来る限りの高サービスを提供する」それが基本です。その任務を当地在住の日本人たる私が引き受けたという事です。

P10109032観光地としてのコロンビアの魅力をお伝えする方法は様々です。昨今ではテレビ番組でもコロンビアを紹介する機会が増えてきたと聞き及んでいます。私は旅行会社の人間であり、当社ANDES TOURSは旅行業が専業ですので当地におけるテレビ番組の撮影コーディネートは「旅番組」を除いて基本的に行っていません。

その代わりに、当ブログやFacebookなどを通じて「コロンビア・現実を魔法に変える国」の魅力をこれからも日本人の方々へご紹介し続けていきます。

|

« ボゴタ・グルメ情報、台湾人経営のパン屋 | トップページ | 世界文化遺産・コロンビアの大コーヒー地帯(1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボゴタ・グルメ情報、台湾人経営のパン屋 | トップページ | 世界文化遺産・コロンビアの大コーヒー地帯(1) »