« 南米コロンビアへの一人旅、ANDES TOURSがアレンジします | トップページ | コロンビア・ボゴタの旅行会社ANDES TOURSオリジナルツアー「おしゃれな蚤の市」 »

ボゴタ在住日本人の方々向けコーヒー農園ツアー初催行から一年

コロンビアでは11月に入り二週連続週末から三連休が続きます。思えば昨年のこの時期に、首都ボゴタ在住の方々向けに「コロマ・コーヒー農園日帰りツアー」を初めて企画・募集し、成功を収めました。

Img_70412Img_70052Img_70072

2012年2月に初めて首都ボゴタからの日帰りコーヒー農園ツアーを催行して以来、今まで多くの方々を現地コロマ農園にご案内しています。その中で昨年の収穫期に私の中で一大決心をしたのが、当地ボゴタにお住まいの方々へこのツアーを企画・募集するものでした。

私自身は当地において既に15年以上、ボゴタ在住の方々から航空券やホテル・現地観光の手配を承っていますが、自らツアーを企画・募集・催行した事はそれまで一度もありませんでした。成功すれば良いですが、ツアーが失敗すれば後々まで評価が残るというプレッシャーが決断をためらった理由の一つです。

しかし、それまでボゴタ在住の皆様の中で首都から日帰りで観光出来るコーヒー農園の存在をご存知の方々はほぼ皆無であった為、私・そして当社ANDES TOURSが意を決してこのツアーを企画しました。大げさかもしれませんが、私にとってこのツアーは「旅行会社としての悲願」だったのです。

Img_71792Img_71803Img_72102

このツアー最大のポイントは単にコーヒー農園を見学するだけではなく、参加された皆さんがご自身の手で真っ赤に熟したコーヒーの実を「思う存分」収穫して頂く事にありました。その為、催行一か月前から何度も現地に足を運び、農園側と綿密な打ち合わせを行い、その上で「時期的に催行出来る」と判断して当日を迎えました。

この日は折しも三連休初日だった為、出発前から途中の街道の渋滞を非常に心配しましたが、ごく一部の区間で反対車線でのトラックの自損事故があった他は何ともあっけなく現地入りし、しかも帰路もガラガラで最高の結果となりました。

また、天候にも恵まれて最高のツアー日和となりました。事前の視察が功を奏し、園内には真っ赤なコーヒーの実がたわわに実り、小さなお子様から大人の方々まで、思う存分手摘みの収穫後、腰に付けた籠へ集めて頂きました。これこそが私が思い描いていた「最高のコーヒー農園ツアー」の形でした。

Img_71882Img_71892Img_7193

農園見学・収穫体験後に自社工場で焙煎した豆を使ったコーヒーとコーヒーリキュールの試飲を楽しんで頂きました(お子様はジュース)

Img_71972Img_72022Img_72122

そして昼食・歓談の後に記念撮影をして、コーヒー農園ツアーは無事終了しました。私にとっては事前の段取り・視察の結果が全て上手くいったと我ながら納得出来たこの日のツアーでした。

実は今年もこの連休に同様のツアーを企画・催行しようと10月初旬に現地へ赴きましたが、都合によりこの連休のツアー催行は見送りました。次回のツアーは機が(木が)熟した時に企画したいと思います。

当社ANDES TOURSでは、これからも真っ赤に熟した実を手摘み出来る「コーヒーの国・コロンビア」コロマコーヒー農園ツアーを催行していきます。

|

« 南米コロンビアへの一人旅、ANDES TOURSがアレンジします | トップページ | コロンビア・ボゴタの旅行会社ANDES TOURSオリジナルツアー「おしゃれな蚤の市」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南米コロンビアへの一人旅、ANDES TOURSがアレンジします | トップページ | コロンビア・ボゴタの旅行会社ANDES TOURSオリジナルツアー「おしゃれな蚤の市」 »