« ☆急募☆ボゴタ在住の方向け・3月30日コロマコーヒー農園日帰り観光 | トップページ | セマナサンタ(聖週間)のコロマ・コーヒー農園ツアー大成功! »

三連休、そして寿司三昧

当地コロンビアは3月23日から25日まで三連休、そして2日を経た後28日から31日までは「聖週間」で四連休となります。この間、旅行に出られるお客様も多く、気が抜けません。また聖週間には国外からのお客様をお迎えする仕事も入っていますので、我が家は宿泊を伴う旅行に出る事はありません。

Foto0021 Foto0023 Foto0027

三連休初日のこの日も仕事で空港に出向きました。航空会社チェックインカウンター前はもの凄い人混みでした。そんな中、画像の一角を見つけました。これはボゴタ国際空港Avianca航空国内線専用「プエンテ・アエレオ」ターミナル内にある「花屋」です。

実はこの花屋、ただの花屋ではなく「Asocolflores(コロンビア花卉輸出業者協会)」という、一大組織の「直営店」なのです。昨今コロンビアの切花生産・輸出高は飛躍を続けており、もはや「花の国・コロンビア」との正式名称があるほどです。それが故の「空港内の花屋」です。

Img_8511 Img_8512 首都ボゴタにある数多くある街路樹、その中で今は「サクランボ」が真っ赤に実っています。日本のサクランボに比べれば実が小さく果肉もほんの少しですが、四季の変化がない高地ボゴタにあって、サクランボが赤く実るのは「季節もの」と言えます。

実際口に含むと、ほのかに甘い味が広がります。実をついばむ鳥達にとっても今が最高のシーズンでしょう。

Img_8478 三連休初日のこの日、家族全員でボゴタ市内にある日本食レストラン「Wabisabi」を訪れました。それまで四週連続で週末はガイド業務だった為、殆ど家族サービスが出来なかった事。そして前日まで仕事が立て込んでいた為、頭の中ではもう「寿司を腹一杯食べたいimpact 」という気持ちで一杯でした。

という事で、今回は「食べる仕事」ではありません coldsweats01 その仕事ではWabisabiさんは既に数回行っています。Wabisabiさんの店内は最近模様替えしたようで、前回の別店舗で懲りたストレスの溜まる椅子ではなく、普通の椅子を使用しています。ちなみに我々は「一番乗り」で入店したのですが、食べ終わる頃には全テーブルが埋まっていました。

Img_8480 Img_8482 Img_8489Img_8500

私はプロカメラマンではありませんので大した画像ではありませんが、各画像をクリックすると拡大表示できます。

昨年から仕事で食べ歩いた、首都ボゴタで寿司を扱うレストランの中で「Wabisabi」「ありがとう」「初花」この三店舗は、山奥にあって新鮮な生魚(寿司ネタ)が手に入り難い首都ボゴタでもこだわりを持っており、Wabisabiについては寿司を「安く」食べられる店としては筆頭格です。

Img_8503 Img_8493 Img_8504 Img_8507

私がオーナーシェフ氏に予め電話で伝えた事はただ一つ「寿司を腹一杯食べたい」それだけです。Wabisabiさんでは「おまかせ」で頼むと、寿司を始め、焼き魚・煮魚などを美味しく、安く食べさせてくれます。

Img_8485 Img_8509 左画像の「エビフライ」と「サーモンフライ」寿司に夢中で私は食べなかったのですが、Wabisabiのこだわりは添付の「ソース」にもあります。

このソースは以前ご案内したWOK全店でも使用している「当地産しょうゆ」をベースにしています。そのままでは素材の風味を変えてしまうほど独特の匂いを持つこのしょうゆを、調合して上手くソースにしています。逆に大豆を使ったしょうゆをベースにしてソースを作ると、しょうゆの個性が強いソースになるとの事。

そして妻と子供向けちゃんとデザートもあります。私は希望が叶ってしばらく動けないほど寿司三昧を体験し、妻と子供達も喜んでもらえました。このWabisabiさんは、首都ボゴタの日本食を提供するレストランの中では、料理の質(味)・探究心・料金のバランスでトップクラスでしょう。そうそう、こんな格言を目にしました。

「一流のシェフは、最高の料理をつくるために、最良の食材を集めようとする。しかし、超一流のシェフは、今ある食材で最高の料理をつくってみせる。(フランスの格言)」

うんちくや理屈よりも、今ある素材で最高の料理を作ろうと努力する。これはWabisabiさんに限らず、ボゴタにいる日本人プロ料理人の方々に共通しています。

|

« ☆急募☆ボゴタ在住の方向け・3月30日コロマコーヒー農園日帰り観光 | トップページ | セマナサンタ(聖週間)のコロマ・コーヒー農園ツアー大成功! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ☆急募☆ボゴタ在住の方向け・3月30日コロマコーヒー農園日帰り観光 | トップページ | セマナサンタ(聖週間)のコロマ・コーヒー農園ツアー大成功! »