« 2012年きさらぎ祭 | トップページ | HILTON BOGOTAを視察 »

カルタヘナ出張時の一コマ

本題に入る前に、当ブログをご覧頂いている読者のお一人であるRepuさんより、御自身のブログ「ブナの中庭で」←(こちら)より、「コロンビア共和国への観光ツアー」と題した記事を掲載して頂きました。有難うございます。

かつて青年海外協力隊員として当地コロンビアで活動経験をお持ちのRepuさんは、現隊員の方々の大先輩であり、著書もお持ちです(実は私も買って読んだ読者です)

「コロンビア 住んで教えて」(JETRO・日本貿易振興機構発刊)

Repuさんを含め、知的教養(学歴ではなく)をお持ちの皆様に当ブログを評価頂けると、とても光栄です。

先日報告しました"JETROビジネスミッション"ですが、これは自分で言うのも何ですが完璧な手配が出来たのではないかと思っています。具体的な内容については職務上「秘伝」という事でこの場ではご報告しませんが、20名超のグループの皆様に御満足頂けた事と思っています。

Img_3465 Img_3471 ボゴタからカルタヘナへの夕刻着陸直前の様子です。航空会社はAvianca、機体はエアバスA320です。私はカルタヘナへの出張時に飛行機を利用する際は、いつも進行方向左窓側を指定しています。

カルタヘナへの着陸直前には、細長く突き出たボカグランデ地区が見えてきます。お客様の中で通路側を希望される方もいらっしゃいますが、飛行時間は約1時間20分程度です。ここは是非とも左窓側からカルタヘナの街並みを堪能して頂きたいものです。

Img_3508 Img_3510 ホテルの部屋から望んだ風景です。遠くにはカルタヘナ旧市街が見えます。画像が青っぽいのは、部屋の窓に直射日光を遮断する細工を施している為です。ホテルは海岸沿いにあり、常に強い日差しと強風にされされています。

標高2,600mの高地にある首都ボゴタから海抜0mまで降りると、体が軽くなったような錯覚に陥ります。

Img_3503 Img_3504 今回ミッションの一行と共に宿泊した白亜の建物が美しいホテル"ALMIRANTE"です。セールスマネージャーとは以前から面識があり、今回我々一行の為に尽力して頂きました。

国際観光都市であるカルタヘナには、今後「ハイアット」「シェラトン」などが新たに巨大なホテルを建設する予定で、今年末か来年にはいずれもオープンし、競争が激化する事でしょう。

現在ビーチ地区であるボカグランデ地区における最高級ホテルと言えば、このALMIRANTEとHILTONが双璧ですが、今後の競争を見越して彼らも今回最大限尽くしてくれたと思います。当分はこのホテルとの付き合いを大切にしたいと考えています。

Img_3505 Img_3506 Img_3507 我々が宿泊した際には、今年2012年は2月18,19日がメインとなる「バランキージャのカーニバル」に合わせて飾り付けが施されていました。カーニバルの行列では、画像のような「お面」を被った人々がメインストリートを練り歩きます。そういえば、昨年かその前だったか出張で来た時も、やはり時期はカーニバル直前の頃でした。

Img_3516 Img_3518 Img_3525 走行中の車内から撮影した、カルタヘナ旧市街地区をぐるっと取り囲む「要塞」です。風雨にされされていますが、味のある光景です。

今年はこのカルタヘナへ何度出張するか分かりませんが、スペイン軍がこの地に上陸以来、約500年近い歴史を持つ世界遺産登録地は、首都ボゴタとはまた異なる光景です。

|

« 2012年きさらぎ祭 | トップページ | HILTON BOGOTAを視察 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントが遅くなりすみません。
ブログを紹介していただきありがとうございました。
私が暮らしていた頃のコロンビアから平和になり豊かさを実感できる国になり本当に嬉しいです。
滞在当時は「なぜこんなに素晴らしい国なのに治安が悪いのだろう。そのために評価されないのに」と悔しく思っていました。
またぜひ訪問したいです。その時はよろしくお願いします。

投稿: Repu | 2012年2月23日 (木) 20時41分

Repuさん、こんにちは。いらっしゃいませ。

確かにRepuさんが協力隊員で活動されていた頃や、当方が初めてこの国を訪れた頃と現在では大きく変わりました。

地方都市ではまだゲリラの影がありますが、首都ボゴタやカルタヘナなどではすっかりその影は薄くなりました。

現隊員の方々も、今は活動しやすい環境にあるのではないかと思います。

そうですね、昔とは大分変わったコロンビアを、その目で是非とも実感して頂きたいものです。

投稿: 管理人 | 2012年2月24日 (金) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2012年きさらぎ祭 | トップページ | HILTON BOGOTAを視察 »