« 日本から南米コロンビアへの観光ツアー激増、その中でのガイド業務 | トップページ | 年末年始は「未知の国・南米コロンビア」へ。御旅行手配受付中 »

コロンビア貿易振興機構監修・「南米コロンビア」を知る為のガイドブック

Img_1618先日のカルタヘナ出張に際してボゴタ空港内の本屋に立ち寄り、コロンビア観光に関するガイドブックを探しました。一店目には世界的に有名な「○ンリープラネット」しかなく、これが日本円で約5,000円 sign03 それはいくら何でも高いよなぁ。

二店目でも最初に目についたのは、やはり○ンリープラネットのみでした。しかしよく見ると、その他に画像の一冊がありました。その時にはカバーが掛けられていたので中までは見る事が出来ませんでしたが、全文英語のようで価格が18,000コロンビアペソ(約750円)との事で、内容が大した事なくても金銭面での損失は最小かと思い、即決で購入しました。

PROEXPORT COLOMBIA(コロンビア貿易振興機構)監修の"Colombia, the only risk is wanting to stay"(コロンビア・ただ一つのリスクはとどまっていたくなる)というこのタイトルのガイドブックですが、実際中を開けると、その内容が半端ではなく素晴らしいものでした。

コロンビア貿易振興機構は同時にコロンビアの観光促進事業も行っている政府機関です。そのPROEXPORTが監修しているガイドブックですから、内容が豊富である事は当然かと思います。

Img_1619 Img_1620 日本人の方々に知られているコロンビアに関するガイドブックと言えば、前述の○ンリープラネットと「□球の歩き方」の二冊でしょう。双方の特徴は「○ンプラ」が文章を主体とした内容、そして「□球の歩き方」は写真を含めたものです。

双方は本文構成が異なる為どちらが良いとは言い切れませんが、PROEXPORT監修のこのガイドブックは、双方を備えた「優れた一冊」です。全300ページにも及び、コロンビア国内のほぼ全域を「観光地」として紹介しています。本文は全文英語で見どころの説明は簡潔ながら、しかも観光に必要な情報が写真入りでぎっしり詰まっています。

Img_1621 Img_1622 更にガイドブックとして観光地の紹介だけではなく、コロンビア料理、ゴルフ場、国内でのお祭りその他、実に豊富な内容を数多くの写真を交えて紹介している素晴らしい一冊です。諸外国で発行されているガイドブックは文章が中心で、時には読み疲れてしまう事もありますが、このガイドブックは「見た目」にも素晴らしい出来栄えです。

これははっきり言って「掘り出し物」以外の何物でもありませんでした。これだけ豊富な内容でありながら、日本円で約750円という価格は今でも「何かの間違いでは」と思っていたりします。例えそれが他の店ではもっと高かったとしても、コロンビア国内を観光するのに「最高の一冊」のうちの一つである事は間違いありません。

ちなみに「コロンビア観光振興機構」としてのPROEXPORTの公式サイトは→こちら

先日、このPROEXPORTの方と話をする機会がありました。日本からの観光客数が増えている事を実感している旨話をした所、喜んでいました。コロンビア国内の観光手配は、実績と豊富且つ他にはない独自のプランをご提供出来る当社"ANDES TOURS"を御用命下さい。

|

« 日本から南米コロンビアへの観光ツアー激増、その中でのガイド業務 | トップページ | 年末年始は「未知の国・南米コロンビア」へ。御旅行手配受付中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本から南米コロンビアへの観光ツアー激増、その中でのガイド業務 | トップページ | 年末年始は「未知の国・南米コロンビア」へ。御旅行手配受付中 »