« 9月18日(日)NHK BS1「地球アゴラ」10:00PM放送をお楽しみに | トップページ | 「地球アゴラ」にて放映されたコロンビアの国技・テホと"カエル"について追加説明 »

「地球アゴラ」コロンビアの国技、テホはいかがでしたでしょうか

あっという間の放送でしたね。多少緊張しましたが、無事放送されて何よりでした。コロンビアでNHKワールドプレミアムをご覧の方々は、これから2:00PMより放映されます。

冒頭、「テホの歌」が出ました。これは大部分のコロンビア人でも知らない、まさに「日本初公開」の映像でした。テホが国技になったのを機に、国歌ならぬテホの歌を制定し、大会開会式の際には必ず歌う事になっています。

その他、競技としてのテホには様々なルールがあり、これも殆どのコロンビア人の方々でさえ知らないものです。テホのルールを紹介したのも日本では初めてでしょう。

ほんの短い時間でしたが、日本人の私がコロンビアの国技・テホを紹介出来た事を光栄に思っています。小さな事ですが、コロンビアと日本の架け橋になれればと思います。

さて、私はこれからガイドの仕事で出掛けます。

|

« 9月18日(日)NHK BS1「地球アゴラ」10:00PM放送をお楽しみに | トップページ | 「地球アゴラ」にて放映されたコロンビアの国技・テホと"カエル"について追加説明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月18日(日)NHK BS1「地球アゴラ」10:00PM放送をお楽しみに | トップページ | 「地球アゴラ」にて放映されたコロンビアの国技・テホと"カエル"について追加説明 »