« ネット回線不調と豪雨&豪雹(ひょう) | トップページ | 首都ボゴタ・ビジネストリップアテンド時の一コマ »

日本からコロンビアへの船便発送に関する注意喚起

先日から熱心な読者の御一人・hiroさんと「船便発送トラブル」に関するコメントのやり取りを続けています。そんな中、本日チケットデリバリーで某所を訪れた際にお客様とのお話の中で不意に「船便」の話しになりました。

Img_95171 先方は今年1月に日本へ一時帰国された際に発送した船便の一部が5カ月近くかかってやっと届いたそうです。そのお話を伺って私は「届いたのですか!」と驚いた事しきりでした。

先方御自身も既に頭の中から船便は消え去ろうとしていた矢先の事だったようで、その喜びようは相当なものでした。

昨今日本から発送された船便の殆どが未着となっており、本日お話を伺ったお客様が勤務されている某所は日本人の方が多い場所ですが、他の方々は一様に荷物が届かないという事態に陥っている中、「希望を捨ててはいけませんね」という結論に至りました。

Img_9523 昨今の船便事情から判断するに、3か月・4か月程度で届く事は稀です。これは日本側の郵便当局の責任ではありませんが、今後日本からコロンビアへ船便で荷物を発送される場合は、最低でも4カ月、場合によっては5・6か月の時間を見越した方が良いでしょう。
日本郵便(JP POST)の各地の郵便局でもそのあたりをご説明された方が良いと思います。

我が家が2月末に発送した3箱の船便ですが、「本日の最新情報」ではそのうち二つはまだ途中の行方が分からず、1箱に関しては以下の記述となっています。COはコロンビア、BOGはボゴタの意味です。おおっ、1箱だけボゴタ市内のどこかに保管されているようです。尚、他のエキスプレスサービス(EMSやSAL)につきましては、現状特に問題はなさそうです。


6月10日 保管 COBOGH COLOMBIA

|

« ネット回線不調と豪雨&豪雹(ひょう) | トップページ | 首都ボゴタ・ビジネストリップアテンド時の一コマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもうちのも追跡した所6月3日到着、保管になってました多分保管日から10日程で届くのでわないかと思われます

投稿: HIRO2 | 2011年6月12日 (日) 05時13分

そうですか、そちらもついに「上陸」しましたか。やっと船がコロンビアに着いたようですね。そんな感じです。そうなれば荷を待つのみです。権利放棄しなくて良かった・・・そう言える日を楽しみにしています。

投稿: 管理人 | 2011年6月12日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネット回線不調と豪雨&豪雹(ひょう) | トップページ | 首都ボゴタ・ビジネストリップアテンド時の一コマ »