« 在コロンビア日本大使館・記帳/義捐金受付のお知らせ | トップページ | 在コロンビア日本大使館におけるサントス・コロンビア大統領からのメッセージ »

コロンビア政府が救援物資輸送と自国民退避支援を決定

日本の大地震による被害は津波と共に現在は放射能被害まで懸念されているようで、この業界関係でも諸外国の航空会社が成田空港への着陸を避け始めている事を聞き及んでいます。また、都内にある諸外国の大使館も機能を関西方面に移すなど、見えない恐怖は深刻なのだと実感しています。

そんな中、本日の当地コロンビアにおけるニュースで、コロンビア政府が日本への救援物資輸送と日本在住の自国民退避支援を決定したとの報道が入りました。この任務を担うのは、コロンビア空軍(FAC)所有の「KC767-200ER」です。これは現在兵員・資材輸送に使用されており、昨年FACに導入されたものです。

このKC767-200ERのベースはボーイング767-200ERです。このB767-200ERはボーイング767シリーズの短胴型で航続可能距離がより長いタイプです。その距離はゆうに10,000kmを超えます。これを使ってコロンビアからは「水」「ヨード」「粉ミルク」を輸送し、帰路にコロンビアへの帰国を希望する自国民を乗せて帰るようです。

B767ですから機体の構造自体は日本への長距離にも十分向いています。ただ、日本までの道のりは途中シアトル・韓国にて経由及び給油を行い、その後羽田空港に飛来するようです。当地コロンビアからの出発は19日、日本への到着は月曜日21日を予定しています。その間の所要予定時間は「約40時間」との事。

帰路には自国民を乗せていきますが、当然の事ながら軍用機の為に「窓」はありません。飛行中、外の景色を眺めながら・・・という訳にはいきません。また、機内にはギャレー(キッチン)もあるようですが、実際に運用はしていない筈です。その為機内食は用意せず、飛行中はコロンビアから持参した簡易食料が配給される事でしょう。

私自身は民間機でさえ40時間というフライトは経験した事がありません。まして窓が全くない軍用機でおよそ40時間は「未知の世界」です。それでも即刻日本からの脱出を希望する人々には有難い存在になるのかもしれません。

日本における事態の深刻さを実感しています。こんな折に何ですが、その救援活動に従事するKC767-200ERの動画を添付します。

|

« 在コロンビア日本大使館・記帳/義捐金受付のお知らせ | トップページ | 在コロンビア日本大使館におけるサントス・コロンビア大統領からのメッセージ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

先日はお忙しい中メールでの返答ありとうございました妻は今コロンビア政府救援機に乗る為成田空港ヘ移動中です午前11時集合と
の事です昨夜大使館より電話で急遽決まりました秋口までに日本帰国予定ですのでアンデスツァーさんにお世話になると思います

コロンビア政府の救援に感謝するとともに
一刻も早く事態の沈静化と復興を強く願います 

投稿: HIRO 2 | 2011年3月21日 (月) 09時26分

こんにちは。奥様が日本でチケットを手配してコロンビアへ里帰りするのはもう少し後と聞き及んでいましたが、まさか空軍機に便乗して帰られたとは驚きました。都内にお住まいでしょうから即刻日本を発たれたとは思いもよりませんでした。

しかも、当方は空軍機は「羽田空港」から発つと聞き及んでいましたが、実際には成田から出たのですか?

まさかとは思いますが、あれだけ忙しくしていた羽田空港での勤務先との間で、それなりの手続きを全くしないままに即刻帰られた訳ではありませんよね?

日本在住のコロンビア人の間にはあらぬデマが飛び交っているようで、「とりあえず本国に帰っても、後日コロンビア政府が日本行きの渡航費用を再び手当してくれるから」などという全く根拠のない話もあるとか。

常識で考えて、コロンビア政府が今回空軍機を日本へ派遣して「タダ乗り」で帰国させたのは、自国民を本国へ「緊急」に「帰国」させる為であって、事態が落ち着いたから再び日本へ渡航するという人達の面倒まで見るとは到底考えられません。

HIROさんはそのようなデマには騙されないと思いますが、ご注意下さい。それにしても半年間も離れ離れとは、寂しくないですか?

投稿: 管理人 | 2011年3月22日 (火) 07時17分

今送り出しました昨日出発は今日成田発に変更になりました再入国許可は取得済みです
彼女の友人はそれが無かったのですが成田で
もらえるそうです1時発予定ですシアトル経由でボゴタまでだそうですデマは聞いてませんし直接大使館からの連絡ですから問題は
ありません帰国費用は持たせました
ご心配おかけました

荷物は23キロまでダそうです
寂しいというより今の日本の状態ではむしろ
ホットしたと言うのが本音です

投稿: HIRO2 | 2011年3月22日 (火) 08時45分

空軍機は無事ボゴタへ到着したようです。記事はこちら

http://www.eltiempo.com/mundo/asia/colombianos-llegan-desde-japon-_9053526-4


東京から20時間でボゴタへ到着というスケジュールは妥当ですね。民間機でも同じですから。日本からのルートは強いジェット気流に乗りますので、B767クラスでしたら余裕だった筈です。

投稿: 管理人 | 2011年3月23日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 在コロンビア日本大使館・記帳/義捐金受付のお知らせ | トップページ | 在コロンビア日本大使館におけるサントス・コロンビア大統領からのメッセージ »