« 首都ボゴタで活躍中の日本人ヘアースタイリスト・成瀬礼子さん | トップページ | アンティオキア県メデジン市に出張しました »

まだ来ない夏とメデジン出張

先週末から数日、日本からのお客様のアテンドをしていました。それにしても首都ボゴタには未だに「夏」が来ません。「南米コロンビア」と称されますが、実はこの国は国土の大半が赤道より北にある「北半球の国」です。その為、時期的にこの8月は夏の筈です。

Img_5812 例年であればこの時期は強い風が吹き、毎日素晴らしく晴れ渡った天気が続くのですが、今年は状況が全く異なります。何しろ今この時期に雨が降るなど例年ですと有り得ない事です。画像は独立記念日に撮影した「路上の凧売り」の様子です。夏は強い風が吹く事から、首都ボゴタ及び近郊では「凧揚げシーズン」です。しかし今年はその強い風に恵まれず、快晴にも恵まれず、しかも雨が降る天候です。凧売りの人々は「商売あがったり」の筈です。

日本から来訪されたお客様には、手配ご依頼受託に際して「8月は例年一年で最も気候が良い、旅行シーズンです」と申し上げてしまい、何とも申し訳ない気持ちでした。

そんな訳でここ数日スカッとした良い天気に恵まれない首都ボゴタですが、週末にはそのボゴタを一時離れてアンティオキア県都「メデジン市」に出張します。メデジンは久しぶりの訪問です。

観光面から見たメデジン市は、ここ数年の間に随分と成長した気がします。以前はコロンビア国内唯一の商業鉄道「メトロ」とほんの数か所程度の見所しかありませんでしたが、今や観光面でのインフラ事情は首都ボゴタをしのぐほどになりました。

前回のメデジン出張(予定)では、出発当日に家のトラブルがあり出張を断念した経緯がありますが、今回はどうしても行かなければならない事情もあります。現地事情をつぶさに見て回った後、皆さんにご紹介したいと思っています。また、現地メデジンに在住されている方々にも満足して頂けそうな現地事情紹介が出来れば良いですね。

|

« 首都ボゴタで活躍中の日本人ヘアースタイリスト・成瀬礼子さん | トップページ | アンティオキア県メデジン市に出張しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 首都ボゴタで活躍中の日本人ヘアースタイリスト・成瀬礼子さん | トップページ | アンティオキア県メデジン市に出張しました »