« 日本からコロンビアへの旅 | トップページ | 高地ボゴタでの休日 »

日本国内の旅

今回の一時帰国中は、先日ご紹介しました"Japan Rail Pass"が大いに役立ちました。コロンビア国内でこのJRパスをそれなりの説明をもって販売しているのは、多分私一人ではないかと思います。そんな事から今回の日本滞在中に私も実際に利用してみました。

Img_3631_2 Img_36191_2左画像が実際のJRパス、そして右画像がパスの内容と実際手に入れた指定券です。右画像には「海外永住者」の印が押されています。先日ご案内の通り、このパスは現在居住している国に永住権を持つ方、日本人以外の方と結婚されて日本国外に居住されている方、そして日本を観光で短期滞在する外国人に購入資格があります。

Img_3632 Img_3679 今回の伊勢神宮参拝に際しては、このJRパスの恩恵を最大限受けました。「一生に一度はお伊勢参りを」と思っていましたが、それが意外にも早く実現しました。日本への観光振興策として「YOKOSO! JAPAN」をタイトルに外国人の日本への招致を勧めていますが、長年海外で生活を続ける日本人もその恩恵があり、祖国日本の有難さを感じています。

Img_3639 Img_3645 左画像は伊勢神宮内宮(皇大神宮)敷地入口にかかる宇治橋と鳥居、そして右が最も神聖な場所である御正宮です。他の神社の鳥居や建物は赤く染まっていますが、伊勢神宮はこのように塗装を施しません。それだけでも神宮は他の神社とは別格である事が一目で分かりました。外宮・内宮敷地内の神聖さや御正宮に立った時の感動は格別でした。伊勢を訪れて良かった、今でもそう思っています。

Img_3706_3 Img_3715_2 Img_3676_3 内宮に隣接する「おかげ横丁」です。昔の町並みがそのまま残されています。私は内宮付近にある神宮会館へ宿泊し、翌日早朝に再び内宮を参拝しました。左画像の右に写っている方が早朝参拝ツアー(無料)のガイドさんです。この日は私を含め3名で催行されました。

そして中画像が有名な「赤福」の本店、そして右画像が酒屋の前です。酒樽・そして軒下には新酒が出来上がった際に掲げられる「杉玉」が見られました。

この他にも京都で思う存分観光する事が出来ました。全てはJRパスのおかげです。コロンビアに在住されている日本人の方で、前述の条件を満たしている方。そして観光で日本を訪れるコロンビア人の方々へ、ほんの微力ながら私もこのJRパスの購入・ご利用を勧めていきたいと思っています。

Img_3782 余談ですが coldsweats01 日本の家にある「先祖供養の間」です。ここで布団を敷いて寝る事はありません。今回の「日本の旅」そして念願だった伊勢参りを通じて心身が洗われたような気がします。また新たな気持ちで職務に邁進したいと思います。

|

« 日本からコロンビアへの旅 | トップページ | 高地ボゴタでの休日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。なかなか、書く機会がなく恐縮です。
私は、旅行業界とは、まったく畑違いの所で働いていまして、私たちの入る余地というのは、一般論です。今後も、参入するつもりはありません。たた゜、年間、業務で、30-40フライトありますので、少しエアラインの事をしっている程度です。UAのmilageに入っているにも関わらず、未だに、JALにも、のっています。近い将来、cartagena発のクル-ズを、貴殿に依頼できたらと思います。


投稿: タマリ-ト | 2010年2月10日 (水) 14時28分

こんにちは。なかなかお忙しい職種のようですね。40フライトと言うと月間ベースでおよそ3回ですか。
カルタヘナ発のクルーズは昨今なかなか好調のようです。私はまだ取扱実績がありませんが、「プチ富豪気分」で優雅にクルーズを楽しみたいという人達で結構予約が入っているようです。

投稿: 管理人 | 2010年2月10日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本からコロンビアへの旅 | トップページ | 高地ボゴタでの休日 »