« 特撮・ボゴタの新交通システムTransMilenio | トップページ | コロンビアの巨大な花卉産業事情を視察 »

山奥にある首都ボゴタの"魚屋"

日本へ一時帰国すると、いつも目に留まるのがスーパーの「鮮魚コーナー」です。大規模スーパーから地元のスーパーまで、とにかく新鮮な魚が数多く並んでいる光景にしばし呆然としてしまうのは、当地在住の方々なら納得される事でしょう。標高2,600mでしかも山奥にある首都ボゴタで新鮮な魚介類を口にするのは、まさに「夢のような」話です。そんな中、"新鮮"とは書きませんが市内のスーパーよりも格安で魚介類その他を販売している「魚屋」をご紹介します。これは当地在住の方々向けの記事ですね coldsweats01

20080824_img_0738 こちらが"HIPERMAR"です(以下HM)2階部分が店舗、そして3階は仕入れた魚介類をそのまま使っている「シーフードレストラン」です。この日はちょうど昼時に着いた為、3階から1階まで行列が出来ていました。魚介類が安い値段で食べられる「知る人ぞ知る」レストランのようです。2階の店舗では冷凍保存している複数の魚・貝類・そしてエビなどが、いずれも業務用サイズで販売されています。ショーケースに並んでいる品自体は、後述の店舗よりもかなり少ないように思います。ここでは「ちくわ」をよく買っています。

その他に特筆されるのが「日本食料品」です。日本酒や蒲焼用のタレ、業務用わさびやマヨネーズなど、魚屋でありながらその取り扱い数が意外と豊富でしかも市内の他店舗りも安かったりします。私はここで日本酒を調達するのが常です。

HIPERMAR    Calle 69 No.17-60  Tel 217-3109   月~土 07:00AM~05:00PM営業

20080824_img_0739

そしてこちらが前述のHMと同じ通り沿いで3ブロック西にある"La Granja Marina"です(以下GM)店内に並んでいる魚介類の数はHMの二倍はあり、"魚屋"といった雰囲気があります。先日市内北部にある高級ホテル"BOGOTA PLAZA"のレストランで打ち合わせをした際、メニューの最後のページにこのGMから魚介類を調達している事を紹介していました。こちらは冷凍魚介類の他に、冷凍化されていない剥き身ではない殻付きの大ぶりのエビその他が氷の上にダーっと並んでいたりしているのが魚屋らしいです。私は魚介類はこちらからよく買っています。

La Granja Marina Calle 69 No.20-49  Tel 312-6665   月~土 07:00AM~05:00PM営業

20080824_img_0775 20080831_img_0784

こちらが「ある日の買物」です。左画像が、ちくわ(HM/$6,000・およそ360円)900ml入り純米酒(HM/$20,000・およそ1,200円)うなぎの蒲焼(HM/$16,500・およそ1,000円)画像にはありませんが、ご飯にかけても美味しい蒲焼のタレ(HM/$6,000・およそ360円)です。右画像はちくわと日本酒の他に、画像では判り辛いですが、とても大ぶりのエビ(GM/1 Libra(ポンド・およそ500g)$16,500・およそ1,000円)冷凍イカリング(GM/1 Libra入り$3,750・およそ230円)です。

うなぎの蒲焼は、市内のスーパーですと袋でいくらですが、ここ(HM/GM)では注文すると"計量器"で重さを計って値段を出します。キロ$50,000で袋あたり330gでしたので$16,500でした。すっごく安い!ひょっとすると日本で買うのと大して変わらないのでは?エビも画像では判りませんが一匹がとても大きなものです。こちらの購入単位はおよそ500gからですが、この大きさでおよそ1,000円とは激安!ちなみに市内の大規模スーパーではこの大きさですと倍の価格です。冷凍ではない殻付きのエビ・しかもこんな大きなサイズは久しぶりでした。その他に「ちくわ」は意外な品ですが、ともかく久しぶりに堪能しました。冷凍イカリングは「特売品」だったのか分かりませんが、500g入りでおよそ230円って・・・ちょっと安すぎませんか?

20080831_img_0788ところで、なぜ日本酒が3パックもあるのか・・・ happy02 それは私が無類の「日本酒好き」である、それが理由です。タバコは吸わず、ギャンブルは嫌い、夜遊び(含・女遊び)には全く興味がない私が何よりも愛して止まないのが"日本酒"なのです。何しろ母方の本家がある茨城県・旧金砂郷村に集中している一族の一家族が"剛烈"(←こちらをクリックして下さい)という日本酒を造っているくらいですから lovely 地元名産「くめ納豆」も好きですが、日本酒大好きの私が「純米酒」を目にしてしまったその日から・・・「晩酌にビールなんか飲んでられるか!」状態です。家計に占める「アルコール係数」まで高くなりそうです(ヒック)

それでも「5合・900ml」は飲めるサイズで1,200円程度でしたら日本で買うのとあまり変わりませんし、何よりコロンビアの名産である蒸留酒・アグアルディエンテやラム(Ron)と価格差がないのです。つまりこれは「お値打ち価格」です。最初HM店内で目に留まった時には"飾り物"かと思ったのですが、売り物と聞いて値段も聞かず即座に注文してしまい、その売値の安さに驚いてしまいました。昨今国際線空路利用時には手荷物に液体ものを入れられないので、私にとって日本酒は「夢に出る」まで恋しい存在でした(笑)

という事で話が脱線してしまいました。「本題」ですがHM,GM共に山奥にあるボゴタではかなり安い値段で魚介類が調達できるのでお勧めです

|

« 特撮・ボゴタの新交通システムTransMilenio | トップページ | コロンビアの巨大な花卉産業事情を視察 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一ヶ月前にBucaramangaに引越して参りました。次の4月まで滞在いたします。おととい、紹介されているHIPERMARを訪れ、無事味噌と鰹節と米と醤油を買いました。コロンビアのスーパーで売っているお米で、日本米に近いものはないのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

投稿: maki | 2009年12月15日 (火) 04時27分

こんにちは。Bucaramangaですか。既にご存知か分かりませんが、日本人でもうお一方、貴地に住んでいる方がいます。この場では詳細は割愛しますが、その方には後に非常に申し訳ない事をしてしまいました。里帰りが楽しいものになると良いなぁ。

一昨日と言うと土曜日ですね。普段の買い出しは土曜日が多いのですが、その日はボゴタ郊外にいました。味噌があったのは幸運でしたね。暫く品切れが続いていましたので。

Bucaramangaまで魚介類は持って行けないのが残念ですね。あそこではこの他にも「海苔」「本だし」なんかがとても安いですよ。わさびも色はグロテスクな緑ですが、アボガドに添えれば美味しいですし、餃子や春巻きの皮もありますね。

ところで、「日本酒」は買われなかったのですか?coldsweats01

コロンビアのスーパーで売られている米は長粒米(インディカ米)が殆どで、日本米にある程度近いカリフォルニア米はごく一部で「錦」の1kg入りがある程度です。コロンビア人には炊き上がりがべったりする短粒米は好まれません。

そもそも長粒米の調理方法自体が、最初に塩・油・刻みネギなどで炒めてから水を入れて炊き上げるもので、彼らは逆に食感がパサパサしていないと受け入れられません。水だけで炊き上げて、塩気も何もない日本方式のご飯は不味いと思っているようです。

投稿: 管理人 | 2009年12月15日 (火) 10時15分

そうなんです!いろいろ持ってきたいものがあったんですが、冷凍物は買えませんでした。そうそう、餃子の皮も買いました!
私はビールビールビールなので、日本酒はあまり飲みません。外国人用に一本だけおいてあります!
ブカラマンガにいらっしゃる日本人のかた、先日偶然知り合った韓国人のかたに紹介していただきました。少しだけ電話でお話ししました!
今のところ、まだたった一ヶ月ですが、ブカラマンガはとっても住みやすく、快適です。日本から持ってきたイメージとは全然違っていました。私はスペイン語もできないので、語学教室に通っております。先生が英語の先生なんですけど。仕方ないですよね。
それでは、これからしばらくお世話になります!ヨロシクお願いします。

投稿: maki | 2009年12月16日 (水) 22時46分

こんにちは。Bucaramangaは行った事がありませんが、周辺はコーヒー豆・カカオ豆の産地であり、気候も程良いと聞き及んでいます。なかなか行くチャンスがなくて、まずはメデジンへ行った後にそちらへ「視察旅行」したいです。

お電話でお話しされた方が男性・女性どちらか分かりませんが、貴地には日本人の方が「複数」いらっしゃるようです。前回お一方と書きましたが、その後思い出しました。

私は首都にいるのでまだ恵まれていますが、日本食材の調達はどこでも大変ですね。そちらではサツマイモや白菜・枝豆などは手に入るのでしょうか。

投稿: 管理人 | 2009年12月17日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特撮・ボゴタの新交通システムTransMilenio | トップページ | コロンビアの巨大な花卉産業事情を視察 »